

パンダ

三月に一度織った「パンダ」のカード織り
(BISBYさんのキット)
織機に固定して織ってたけれど
2回目は織機を使わず腰に固定して織ってみた
ゆるくなってしまって3回目・・

DSCF0522_convert_20111107083605.jpg

キットだったブルーを除いて
他はすべて同じ糸の色違いを使っているのに
これだけパンダの顔の大きさが違うわけです
手加減ひとつ・・
バンドの幅も手加減ひとつ
一期に織り上げるわけではないので手加減が変わってしまい
幅を一定に保つのに苦労しました

簡単で楽しくて面白いけど・・
パンダはこれにて終了(厳密にはピンクのラスト仕上げはまだだけど・・)


年末感謝祭に向けて紡がなくては!!



クリックで応援お願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

まだ終われない

カードを落としてしまったものはこちら
手持ちの綿糸で

DSCF0353_convert_20111018084812.jpg

すでに絶版の山梨幹子さん著「紐を織る」に紹介されていた『シティーナ』
本ではもっとカードを多く使用していたけれど
私は少なく・・カードの枚数には影響ないデザインですから

しっかりした紐です
これが納得いかなかったので
次がこちら(麻糸です)
しかし、またこれも納得が行かない結果に・・

DSCF0355_convert_20111018084828.jpg

予想以上に白が黄色にまぎれてしまった・・・

これは「サルビア」で紹介されていたデザインだけれども
これがオリジナルなのかどうかは不明です

北欧では古くから家庭で織られて
民族衣装にバンドが使われるようです

日本の組みひものようなものではないかしら?と
今日本では普段に着物は着なくなったけれど
着物には帯締めが使われるように。


古くからある着物柄や組みひもの柄に名称があるように
北欧のバンドの柄にも名称があるのか
山梨さんの著書に紹介されているデザインは皆名称がありました

次は「ブロムクイスト」か「ポーラ」で・・


ああ・・終われません(笑)


カード織りに区切りをつけ、手紡ぎを始められるようクリックで応援お願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

やっちまった

DSCF0347_convert_20111014195929.jpg

続けて4回目のカード織りしてました
で、このとおり
カードが落ちて
いえ、落としてしまい糸が絡んで

はぁ~

今までフォワード4回バック4回や
8回8回で織ってましたが
これはフォワードあるいはバックのみで織るので
糸がねじれてきてカードが回せなくなるパターン

で、経糸の固定をはずし
ねじれを直そうとしていてやってしまいました・・

この後、なんとかねじれを直して織り始めたのですが
カードが別の回転をしてしまったようで
その箇所に違和感残ってます

これもまた没です

次こそビシッと決めてカード織りしばらく中止にし
手紡ぎにかかりたいと思ってます
納得いかないと終われません(涙)


クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

はまる

PC脇のテーブルに100均で買った道具を使い固定して
手前は自分の腰で固定して

DSCF0333_convert_20111006164441.jpg

パソコンの前に座ると目に入り
つい織ってしまう
結構サクサク織れるところが楽しい

天然生活4月号に出いてたパターン
セキユリヲさんが紹介しているパターンはカードの通し方が
表から裏からと交互なのね
自分の頭の中で置き換えて糸を通していたので間違えないようにと時間かかったけど
次は普通にできそう(普通って?笑)

カードは自分で作ろうと思えば作れるし(買ったものと作ったものと持ってるし)
どこでも誰でも気軽に始められる織りの一つだね
使い道かが限られるか・・紐だもんね

リビングに置いた機と
カードと
同時進行

ここに紡ぎ車で糸を紡ぐ作業も加えたいところ
まだ体調がむりするなと言っているようなので我慢

昨日はトラカフェさんのご紹介で「心創健美」さんで施術を受けてきました
初めての施術は不思議な感じでした
また来週伺います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

続けてカード織りする

頼んでいた麻糸が届いたので
続けてカード織り
BISBYさんのパターン集から

DSCF0300_convert_20111001185632.jpg

これは裏
けどやっぱり前のと同じく表より裏が好きなんだけど・・・

次はオールドパターンで織ってみよう
シンプルに・・シティーナとか




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
