

文庫本カバー

先日より試作していました文庫本カバー
できました
2014-8-19.jpg
ちいさな手織り工房 定番となった手織り布を使用
色糸は麻糸
三色できました

ほんとは表側すべて手織り布で作りたいのです
それにはもっと薄手に織らなくてはなりません
もっと細い糸を使って
織ることにもっと時間をかけて・・・・・
それを自分が欲しいと思ったから
完成はいつになるかわからないけど頑張ろ。。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



ちいさな布

できました

2014-8-6.jpg
つばめのうたさんで染めてもらった藍色が映えて爽やかな感じの布になりました
23cm×30cm
このサイズだと布巾か手拭きでしょうか・・・


お知らせ
8月23日土曜日午後の手織り体験
引き続き 3時と4時の2枠募集中です
保護者同伴いただければお子様の体験もOKです
お問い合わせは下記メールフォームよりお願いいたします



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2週間をきりました

三条クラフトフェアまで2週間を切りました
織と小物制作と並行しながらの
ちいさな手織り工房井上です

001-2_20140617100138050.jpg

以前にリクエストをいただいて作ったピンクと水色のブローチでしたが
人気なくて・・・ちょっと寂しかったのですが
先日の工人まつりでは大変好評で無くなってしまいました。

今回はクリップピン付ブローチの台を使っています。
これもはっきり好みの分かれるところのようで
難しいです

赤のヘアゴムはリクエストいただいたものですが
お名前を聞いていませんし
本当においでいただけるのかわかりません
どうしましょ・・・と考えるちいさな手織り工房井上です (^^ゞ
とりあえず2つは作りましようか


三条クラフトフェアでお待ちしています



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

織だし

雨ふりで肌寒い新潟から
ちいさな手織り工房井上です

昨日はようやくクマクラ機での織りだし

が、三条クラフトフェアを二週間後に控え
精神的に焦っているのでしょうか

経糸一本の通しミス
あれだけ(どれだけ?) 慎重に作業していたつもりなのに

織だしすぐに気づいて良かったけれど
四分の一ほど綜絖、筬、通し直しです
夕ご飯の準備が間に合わない・・・と頭をよぎると
無駄に時間がかかってタイムリミット (^_^;)

だいたい昨日は作業始めに
大きくて重たい木製男巻を外すさいに
おもいっきり顎にぶつけてしまい
しばらく動きが止まりました

今も痛い・・・(T_T)

気持ちは焦るけど今日は午後にならないと工房へ入れないので
落ち着いて・・・用を済ませます


今日は遅れを取り戻さないと!!!


いやいや、焦ってはいけない・・・・笑




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

いろいろ完成

暑かったですね
ちいさな手織り工房井上です

手織り布からコースターの他にも
ポーチ、ペンケース、ブローチなど
少しづつ完成しています

003-2_2014052917553275c.jpg

久しぶりのペンケースのうち
グレーはファスナーを黄色にして遊んでみました

013-2.jpg
赤でもちょっとピンクが混じったような赤の綿糸
私の好きな色です
昨年は通帳入れにピッタリサイズで18cmファスナーのものが多かったポーチですが
今年は20cmファスナーの一回り大きめを多く作っています
こちらは20cmファスナー

もちろん通帳も入れられるけど(^^)
一回り大きくなって用途が広がりました

これからイベント出展でお披露目です
ご縁がありますようにm(__)m



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
