

機の調整

今年後半より機の調整しなくてはと考えていましたが
ようやく調整もでき
綜絖にヘドルも足し
さーー織るぞーというとき
雪でした
雪が降ると一気に冷え込みます

そしてもう年末ですね
ぼちぼちと家の掃除も始めています
工房ももっと作業しやすくなるように
作業台を探していますが
なかなか見つかりません
作業台が見つかったら配置換え予定です

見つかりますようにと願いながら
今日も一日頑張ります


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ドラムカーダー

ドラムカーダーって買おうと思ったら随分悩むものです
私も欲しいと思ってから
実際買うまでには何年か迷ってました

迷いに迷って買ったのは2009年11月
スピンハウスポンタさんのものです

005_convert_20131016183822.jpg

買った当初は嬉しくて使ってましたが
羊毛から少し離れ
綿を紡いでいるとカバーをかけたままということが多くなり
それでもアートヤーンと呼ばれる糸を紡ぎたいと思ってからは
また出番が増えました

けれど思ったようにかけれなくていたところに
スピパでイモクリさんとお話できて
最近ようやく使いこなせ…始めてきたでしょうか

最近紡いだ糸には
「これっこれっ!!」って自分でも嬉しい糸があります

新潟ふるさと村クラフトフェアにお持ちします

img001_convert_20131001083708.jpg

ぜひ見にきてください
お待ちしています

もちろん手紡ぎ綿のちいさな布もお持ちします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

エリザベス

今日はフェーン現象でしょうか
とても暑かった新潟でした


タイトルのエリザベス
わかる人にはわかる・・・笑


私の手元にやってきてくれたのは
やはり縁なのだと思います

古いものらしく
エリザベス+005_convert_20130831120513
革なのです

そしてプレートが
エリザベス+003_convert_20130831120602

スプリングが伸び伸びで
エリザベス+007_convert_20130831120545

取り換えて
005_convert_20130831120655.jpg
写真ではわかりずらい・・

002_convert_20130831120625.jpg
外した古い革と新しい革

取り換えると
003_convert_20130831120638.jpg

そして磨いて磨いて
トラディショナルと並べての
009_convert_20130831120711.jpg

本当はすべてを分解して組み立て直したかったのですが
外すことが出来ないところが多くて・・
外せた足、三本も元に戻すときには結局元の位置にしか入らなくて
足はゆるみがあって気になるのです

それでも届いたときのホイールの回転時の革がカクン、カクンするのは
新しい革に替えたらなくなり良かったです

これからこのエリザベスとも仲良くできるよう
練習、練習です  (^o^)

とうとう、トラディショナル、ローズ、エリザベスと三台になってしまいました
でも、本当は他に欲しいタイプがあって・・(^_^;)
いったい私は、ですよね
欲しいタイプの子とは縁がなく
この子と縁があったようなんです
今は販売されているのはエリザベス二世・・いえⅡで
この子はもう買えないそうです
大切にしたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

現役だよ

このところ夕方になると畑のしごとをしていましたが
今日はお休み
終わってませんが続けては疲れます(^^ゞ

今日はブラジルオーガニック茶綿の緯糸用を小枠にまきとり

これ、現役です
001_convert_20130603201737.jpg
軸は元々のものもありますが
今使っている小枠とサイズが合わないので自分で作ったもの
だけど調子よく回ります
003_convert_20130603201759.jpg
歯車の合わさる部分は艶々です
随分前に骨董市で買ったんだけど
良いものに巡り合えました

糸車や綿繰り機は巡り合わないです・・

工房の機は
005_convert_20130603201915.jpg
まだまだ織り続けます

で、自宅のリビングに持ち込んだ機では
007_convert_20130603201856.jpg
ブラジルオーガニック茶綿
夕方なんとか織り終えました

房よりは夜の作業です


もう一台の機は・・・ずっと布が掛けられたままです
使ってあげなくては!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

やっぱり

頼んでいたものが届きました
幅出し器です

今まではあったら便利かもしれないけれどなくても困らない
と考え、持っていませんでした

ところが今織っている78cm幅・・・
選んだ糸が・・・

これはきっと幅出し器があれば織りやすい
そう思ったら即注文
昨日届いてすぐに使いました

「やっぱり」
やっぱりなんです
良いんです(^^)
最初から使っていれば・・・と後悔

DSCF0778_convert_20120113201658.jpg

これは試作で自分用に織っているものなので
次はもちろん最初から使います
だけど糸は違うから試作って言わないか(;´▽`A``

道具・・・なくても困らないけど
あったら便利なものなんだよね
広幅織るときには手離せなくなりそう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
