

バッグ作り

今日はようやく腰があがり
材料揃えて
自分用のバッグ作りを始めました

今は自分用など作っている余裕などないのですが
織ってあった布をバッグにするには・・・
という試作なのです

今自分が欲しいのは斜め掛タイプ
本体は手織り布と帆布を合わせて
外側にも内側にもポケットを付けました
自分用なのでできること
許されること、ありますね
ミシンかけたり
アイロンかけたり始めたら
なかなか止められなくなり
夕食の支度が遅くなってしまい大慌てでした (^▽^;)



今回の帆布は少し厚めだったようで
細々したところには不向き
もっと薄手の帆布が良さそうです

副資材選びも難しかったりします



明日はDカン買いに行かなくては!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ファイルカバー

クリスマス前の土曜日の午後
コラさんにプライベートレッスンをお願いしファイルカバーを作ってきました

だいぶ前にお話していたのだけれど
私は自分で織った布を使いたかったので用意するまでに時間がかかりました

が、結局そのために織った布ではなく
せっかく織ったのに仕上げの水通しの際に色糸の色落ちが激しく
地の生成りに移ってしまった布を使うことにしたのでした
一生懸命織った大切な布なのです

コラさんのオシャレなお宅にお邪魔させていただき
完成したのはコチラ

DSCF1630_convert_20121227130224.jpg

手織り布のサイズが小さかったのでコラさんの資材を使わせていただきこんなに素敵にできました

内側は持参した私のお気に入りコレクションの布から
「かえるの卵柄」と私が呼んでるこちら

DSCF1631_convert_20121227130245.jpg

2時間から3時間くらいかと予想していたのに
小休憩時ですでに3時間・・・(;´▽`A``
夢中になって作業してました

完成後お茶をいただいてコラさん邸を後にしたのは4時間後
コラさんありがとうございました

楽しかったですよ
大切に使わなきゃ(^^) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

お菓子作り

時々降りてくるんです
キッチンの神様が(^^)
作りたくなるんです
いろんなもの

今日は先日mama*cafeさんの教室で教えてもらった
ジェノワーズ♪
asako先生は計量を始める前にオーブンのスィッチを入れたほうが良いですよって
おっしゃってましたが
自分がもたもたしていそうな気がしたので
材料の計量を済ませてからスィッチを・・

なんとやっぱり型に流し終えたときにはまだ温まっておらず
次回は計量前に!
出来上がりは・・・時折不安を感じながらやってたのでやっぱり1?なのだけど
DSCF0640_convert_20111216201408.jpg
真ん中が凹んでしまいました
ナッペは明後日の予定・・・いちご買ってこよう


そしてこのジェノワーズを焼いている間に
フライパンを使ったケークサレを作りました
これ、オレンジページに掲載されていたレシピなのだけど
我が家の、いえ、私の定番おやつです (^○^)/
ほうれん草とにんじん、ハム、チーズが入ってますよ
DSCF0641_convert_20111216201842.jpg

明日はパンを焼こう

中華まん作ろうか・・・


キッチンスケールを0.1g単位で量れるものを買ったばかりなので
神が降りてきたのかもしれないな



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

あっちゃぁぁぁ耳が無い

今ブログに書こうと写真を撮ってから気づいた・・

DSCF0346_convert_20111013081840.jpg

耳が無い!!

林ことみ著「北欧の生活ざっか手作りノート」の
エストニアの編みぐるみ

ブタでしょ?

「北欧」には惹かれる
編み物は最近しなくなったけれど
林ことみさんの編み物本は何冊か持ってる

娘が表紙のこのブタに目を留めてしまったんだよね
編んでとせがまれたのは昨シーズン
ほぼ完成状態で放置していたものを
最近思い出したらしく仕上げてほしいというのでおしりを閉じた

あとは目だけだねーーーって

耳もでした・・・この毛糸、どこへしまったかなー?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

美味しいー♪

久しぶりにHBで食パンを焼きました

娘と二人で食べ初めてしまい・・・・

DSCF0260_convert_20110920171627.jpg

やはり焼きたては美味しすぎる(^^)

この後もう1枚切ってしまいました

涼しくなったら突然の「食欲の秋?」




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
