

カラスノエンドウ染め

昨日はお天気も良く
庭のカラスノエンドウを摘み

DSCF1076_convert_20120515080935.jpg
このくらいで・・・適当なのが私

煮出してもあんまり濃い色にはならなかったけれど
濃すぎると取り返しつかないので
その薄めの液で染め
銅媒染

DSCF1077_convert_20120515080956.jpg
ほんとに柔らかな優しい・・薄めのミントグリーン?かな
この色系は私が狙ってた色とは少し違うけど好きな色
もう一度カラスノエンドウでチャレンジしてみようかな


DSCF1078_convert_20120515081017.jpg
こちらは
もちろん一番上がカラスノエンドウ
真ん中が先日のタンポポ
下が春紫苑

精錬だけは済ませた手紡ぎ綿糸が2カセあったので
それは若緑を狙って・・・

でも、綿は難しいのかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

タンポポ染め

昨日染めようかと考えていた タンポポ 
雨が降り出して延期したけれど

精錬だけは昨日のうちに済ませました
DSCF1054_convert_20120507155858.jpg
手紡ぎ綿糸を鍋に入れたところ・・・丁寧に40分くらい煮ます

さきほど自宅裏の畑まわりで集めてこれくらい
DSCF1055_convert_20120507155810.jpg

私はいつも古くなった洗濯ネットに入れて
染め用の寸胴鍋で煮ます
そしてネットごとタンポポを取り出して濡らして搾った糸を
DSCF1057_convert_20120507155931.jpg

そして銅媒染
DSCF1058_convert_20120507155959.jpg
青みかかったように見えたけど
やはり
やはり若緑にはなりませんでした・・・綿じゃダメか

DSCF1059_convert_20120507160021.jpg
完全な黄色です

タンポポですから黄色でなんの不思議もありませんね  (^^)

けれど昨年の春に染めた「春紫苑」の黄色よりは優しい色・・・だと思います

同じくらいのサイズで織る予定
出来上がりを並べて比べてみたいと思います 



ああ・・きれいな緑を染めたいものです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

違うんです・・・

私が想像していた色と違うんです

先日の手紡ぎ綿糸300gはこんな色になりました

最初から濃い目にしてしまうと取り返しがつかないので
薄めに染めてみましたが
色自体がちょっと想像していた色と違ってます

DSCF0984_convert_20120416084114.jpg

私の思い込みで違う色を想像していたかもしれない・・・けど
織ろうという意欲が湧きません

で、染め直します

この色を濃くするか・・・
別色で染めるか・・・・
迷う・・・
また迷ってる  (;´▽`A``



今日中に決めよう!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

捨てれなかったもので・・

数年前に姪の結婚式にお呼ばれしたときの引き出物の中に

お高そうな紅茶の葉のセットがありました

お洒落でしっかりした箱に入っていたそれ

我が家は紅茶当でなくコーヒー等

ずっと棚の奥に入ったまま

時折棚の整理の際に出してみては・・・処分できずにまたしまう

もう淹れても美味しくないでしょうねぇ

期限切れでしょ!!



さっき うさぎやさんの ブログを拝見したら

速攻、使い道が決定!

染めます

糸や原毛など!


コーヒー染めは予定していてたのですから

なんで紅茶染めに気づかなかったんでしょ

まずは糸の準備から・・・




こんなこと書いて・・・棚を開けたら無かったりして?

「断捨離」で捨てたりして・・




昨日今日と雨、洗濯物が乾きにくくなって困ります

あの暑さも困るけど


今日も一日元気に頑張りましょー

今日の予定、昨晩「きたぐに」で息子が短期転勤先へ向かいましたので

息子の部屋、大物の洗濯は晴れの日まで我慢して

まずはゴミ捨てから・・・ついでに家中の「断捨離」しましょ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

春紫苑で染めた糸

昨日染めた糸が乾きました

IMG_1622_convert_20110528084605.jpg

下から、麻糸、銅媒染
    手紡ぎ綿糸 無媒染
一番上 手紡ぎ綿糸 銅媒染

今思えば真ん中、なぜ媒染してなかったのか?
ミョウバンあったのになーー

真ん中の糸だけもう一度染め直そうかと思います

ムラだしね(~~)



ご覧いただきありがとうございます
下のバナーのどれか一つをクリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
