

坐禅会へ

昨日の夕方はずっと参加したかった坐禅会へ行ってきました

坐禅に行きたいとつぶやいていた私に
コラさんが一緒に行きましょうとメッセージをくださりやっと実験しました

確かに1人でも参加できることではありますが
初めての未知の世界でしたので連れがあることは嬉しかったです

参加させていただいたのは燕市、国上山(くがみやま)にある国上寺(こくじょうじ)
予約不要とのことでしたが
不安なので一応事前にお電話で確認させていただきました
気軽な感じで安心して向かえました

DSCF1091_convert_20120527112642.jpg
入り口を入ると・・
ぼけ封じのお地蔵様がいらっしゃいました
ああ・・義母を連れてきてお参りしておけば良かった・・
今からでも私と実家の両親は間に合うか・・・笑

ここからまた少し坂を歩くと
DSCF1092_convert_20120526213652.jpg
きっとここで・・と思った建物ではなく
事前確認不足・・
もうちょっと奥に立派な本堂がありました
住職に御挨拶してコラさんと本堂で待つ間
聞こえてくるうぐいすの鳴き声・・・
しすがな空間に聞こえる「ホーホケキョ」癒されます

広い本堂で蛍光灯が消されて蝋燭の明かりとお線香の香り
静かな夕暮れに鳥も眠り
聞こえてくるのはカエルの鳴き声と水の音
20分間の坐禅・・
足を崩して住職のお話
そしてまた20分の坐禅
2回目はかなり足がきつくなってました

夜なのに朝のような清々しい感じ

お茶と美味しいお菓子をいただきながら住職とお話して
帰ってきました

行きはまだ明るかったのですが
帰り道は薄暗く・・・静かな暗い山道は二人で良かったぁ
住職は何もでないよとおっしゃってましたが
何もでなくても暗い山道は怖いものです(;´▽`A``
ただ途中の見晴らしの良いところから見えるふもとの町の明かりは綺麗でした


また坐禅会に参加したいね

国上寺さんは毎月最終土曜日の18:00からですが
毎月第二土曜日の19:30からという田上町の東龍寺さんも行けそうな時間です
ただこちらは30分を2回・・・まだ自信がないな・・・

そうそうかなり足にキタのですが
予想していた状態と違ったのです
あぐらなど普段しませんから
あの体勢を続けると股関節、ふとももが痛くなるんですね(私だけ?)
車に乗るとき足が上げられなくて持ち上げたんです

家に帰ってお風呂に入ろうというときも足を手で持ち上げて・・
もちろん一晩で治りましたよ(^^)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
