

綿紡ぎの準備

気圧の関係で?不安定なお天気の新潟です
昨日は注文していたものが届きました

003_convert_20130727102741.jpg

ルエのハンドカーダー、カシミア、コットン用です
羊毛用にはアシュフォードのハンドカーダーと
(ドラムカーダーはポンタさんのもの)
ルエのフリッカーを持っていましたが
今回はどちらにするか迷いました

しかし、どちらであろうと使う者の好みとか・・
使い慣れていけばどちらも頼もしい相棒となってくれるのは間違いないのです
たまたま知人、友人がこちらを使っていたことでこちらにしました

これを使うのは
002_convert_20130727102758.jpg
(先日roomさんから連れ帰った青森の籠に丁度良く入れたもの)
自分の畑で自分で栽培した国産オーガニック茶綿を紡ぐため

早速カーダーで篠つくり
004_convert_20130727102814.jpg
繊維が短いこととまだ不慣れなことでこんな篠でいいのか

せっかくこれを紡ぐなら
いつもより原始的な方法でと
スピンドルを使おうかそれともこれを使おうか
005_convert_20130727102827.jpg
チャルカです

ところがあんまり久しぶりで組み立て方を忘れたうえに
箱の開け方が逆だったので部品がばらけてしまい・・
使う前にひと手間です  (^^ゞ

今日は少し紡いでみます




今日はまた首や肩が痛いのですが
気圧に関係あるとか・・
それでも今日も元気に笑顔で過ごしたいと思います  (^o^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
