

裏庭に染色材料は・・・

今朝はゆとりがあったのでデジカメを持って裏庭へ
う~ん
裏庭なんていうと聞こえが良いけれど
荒れた畑・・だな

これは タチアオイ 
IMG_1694_convert_20110704073640.jpg

どなたでもご存知、ドクダミと・・黄色い花はなんでしょう
IMG_1695_convert_20110704073655.jpg

そしてコレは何? 抜いても抜いても出てくる
IMG_1696_convert_20110704073712.jpg
染色材料ならかまわないけど・・・
セイタカアワダチソウは勘弁してね・・・

そしてこちらはまるで 「春紫苑」畑のように群生してしまいました
IMG_1697_convert_20110704073731.jpg
とてもきれいな黄色が染められるので良いのだけれど
増え方がすごすぎます

花のは前を知らない私はこれもわかりません
IMG_1698_convert_20110704073750.jpg

そしてこれ
先日トラカフェさんに行ったときにNさんから教えてもらったのですが・・・忘れた(汗)
IMG_1699_convert_20110704073805.jpg
これ、抜くときにパチッパチッって種を飛ばしているような気がします



まだまだ見過ごしている花や草があるはずです
また探してみましょう


ご覧いただきありがとうございます
下のバナーどちらか一つクリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/111-62323a14

Comment

yumeyamama | URL | 2011.07.04 08:08
おはようございます。
一番下の写真は、カタバミですね~。
染めたこと、あります。ぼんやりしたベージュみたいな、やさしい色でしたね。あまり濃くは染まらないです。
ちいさな手織り工房tsubomi | URL | 2011.07.04 20:24
>yumeyamama様

ありがとうございます。
そうでした!
カタバミでした

ベージュなんですねぇ
わざわざ染めなくてもいみたいですね・・(^^)
でも試してみます
斑入り山吹 | URL | 2011.07.05 10:06 | Edit
花いっぱいでいい感じの庭じゃないですか。
黄色い花と、目が濃い黄色い花は、たぶんどちらもコレオプシス属だと思います。
丈夫でよく殖えて、とずいぶん栽培されましたが、種で逃げ出したりするので、
逆にコレオプシス属の中のオオキンケイギクは特定外来生物に指定されました。

花のないのは、やっぱりセイダカアワダチソウかなぁ?
ほらずいぶん日本の生態系に組み込まれて、前ほど圧倒的にはならなくなったと思うよ。
でも花がないと、わたしは区別できないなぁ。
セイタカアワダチソウもウールはよく染まるようじゃない?
セルロース繊維がどうかは知らないけれど。
ちいさな手織り工房tsubomi | URL | 2011.07.05 13:17
>斑入り山吹さんへ

ありがとう
ほんとに良く知っているね
検索してみたら裏庭のはその「コレオプシス」のようです
「オオキンケイギク」って良く見かける花はそういう名前だったんだね
垣根の外側にはその花が咲いているよ

セイタカアワダチソウは一度染めたことがあるけれど
染め材料としては良いけれど
増えすぎたり背が高くなりすぎると
畑とか庭とか言えずに荒地化しそうじゃない?
あとで少しだけでも抜いてくるよぉ~
蔓延られたらと思うとゾッとする

セイタカさんでないことを祈りつつ
葉っばだけじゃわからないもんね
咲いてからじゃ遅いしさ・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
