

「紡ぐ手と手」展へ

数年前に新潟県の上越地区で「綿の会」というのがあることを知りました

会員さんが集まって綿を栽培したり紡いだりされていると聞き

とても興味があり参加できないものかと思いましたが

遠いのと、平日の活動であることや

あまり詳しくお聞きすることが出来なかったのであきらめていました


が、

最近FC2ブログの繫がりから「ねこの果樹園」さんと知り合うことができ

また「綿の会」の名前が出てきたのでした


そして、その会の方々の展示会があることを連休初日に知り

連休最終日、行ってくることができました


会場は新潟県妙高市の「ギャラリー喫茶くらら」さん

三条からは二時間ほどです

開店前に着いてしまったにもかかわらず

とても気持ちよく入れていただきお話させていただきました

そして電話が!「ねこの果樹園」さんからでした

駆けつけてくださり紡がれた糸をたくさん拝見させていただくことができました

なんて綺麗な糸!

細くて均一なとても綺麗な糸でした

ギャラリーの展示スペースにも作品が飾られていましたが

どれもみな綺麗な糸でした

IMG_1760_convert_20110718181713.jpg

感激です♪

そして「綿の会」を主催されていた「片山佳代子」さんの作品

それは私の目指していた自分で紡いだ綿糸を自分で染めて織り仕立てるというそのものです

IMG_1761_convert_20110718180902.jpg

大きな刺激をいただき今からすぐに紡ぎたくてしかたありません

ねこの果樹園さん、ギャラリー喫茶くららさん
今日はありがとうございました。


しかし、ほんとに娘よ、早く大きくなって!!
ゆっくりお話することも出来ない・・
せっかく景色の良いところへ行ったのに
写真も撮れない

IMG_1759_convert_20110718180917.jpg

あ~雲に隠れた妙高山・・ちょっと移動すれば綺麗に撮れたはずなんです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/118-7c78e613

Comment

Jねこ | URL | 2011.07.19 19:18
いえいえ、ゆっくりお話できましたよ。
フンワリ柔らかな優しい織りを見せていただき、
手になじむ心地よいものを作りたい!そう
思いました。
遠い所、ありがとございました。
ちいさな手織り工房tsubomi | URL | 2011.07.20 08:56
>Jねこさんへ

ありがとうございました。
ねこさんのたくさんの糸を見せていただいて
私も手紡ぎ糸、糸の在庫を確保しようと思いました

紡ごう!けど、毎日暑いですね
手にくっつきます(~~)
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
