

捨てれなかったもので・・

数年前に姪の結婚式にお呼ばれしたときの引き出物の中に

お高そうな紅茶の葉のセットがありました

お洒落でしっかりした箱に入っていたそれ

我が家は紅茶当でなくコーヒー等

ずっと棚の奥に入ったまま

時折棚の整理の際に出してみては・・・処分できずにまたしまう

もう淹れても美味しくないでしょうねぇ

期限切れでしょ!!



さっき うさぎやさんの ブログを拝見したら

速攻、使い道が決定!

染めます

糸や原毛など!


コーヒー染めは予定していてたのですから

なんで紅茶染めに気づかなかったんでしょ

まずは糸の準備から・・・




こんなこと書いて・・・棚を開けたら無かったりして?

「断捨離」で捨てたりして・・




昨日今日と雨、洗濯物が乾きにくくなって困ります

あの暑さも困るけど


今日も一日元気に頑張りましょー

今日の予定、昨晩「きたぐに」で息子が短期転勤先へ向かいましたので

息子の部屋、大物の洗濯は晴れの日まで我慢して

まずはゴミ捨てから・・・ついでに家中の「断捨離」しましょ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/132-0493ba5f

Comment

斑入り山吹 | URL | 2011.08.19 09:33 | Edit
息子さんが出られたんですね。
うちも来春、一人出て行く予定です。
なんだかさみしいですね。
tsubomi@井上 | URL | 2011.08.19 18:07
>斑入り山吹さんへ

息子さん来春、大学生?
寂しくなるね
うちも長男の大学入学のときの送った帰り
車に乗らない長男を見て
まだ幼かった三番目が「なんで一緒に帰らないの」と号泣していたのを思い出します
兄弟が寂しがるね

うちの息子は長期の出張で、会社は短期転勤扱いになるらしいの
三ヶ月で帰ってきます
こんな転勤が何度もあるらしいです・・・
落ち着かんですよ

rukou | URL | 2011.08.19 22:32 | Edit
いつもtwitterでお世話になっております^^
紅茶の葉、もう使ってしまわれたでしょうか?
フレーバーティなどは、時間が経って香料が抜けたら終わりですが、香料の使われていないちゃんとした茶葉(緑茶以外)なら、保存状態さえ良ければ賞味期限が過ぎていても案外大丈夫です。
茶葉の性質によって「もち」の具合は違いますが、未開封で光に当てずに保管されていたものならば、どうぞ一度味見だけでもしてあげてください。

密封されていた古めの茶葉を使う場合は、密閉臭が付いている場合があるので、開封した後で小皿などに取ってしばらく置いてから使うのがお奨めです。

口に入れるものですから、賞味期限切れは気持ちが悪いと思う方もいらっしゃるので、無理にという訳ではないのですが、こんな話もあるよ、という程度に受け取っていただけると嬉しいです。

長々すみません。
tsubomi@井上 | URL | 2011.08.20 09:18
>rukouさんへ

こちらこそお世話になってます
紅茶の葉、まだ使っていませんでした
未開封で光の当たらない棚の奥に入れてあったのですが
缶ではなく丈夫な紙のパッケージが箱入りでした

それこそ開封したら使い切らないと・・・と考えたら使えずにいました
でも、いきなり染めに使うことは無かったですよね
いただいてから、残ったら染めに使うことにします

どうもありがとうございました(^^)
斑入り山吹 | URL | 2011.08.22 09:06 | Edit
山奥で通える学校が少ないんですよ。
こんど高校生です。
tsubomi@井上 | URL | 2011.08.22 13:43
>斑入り山吹さんへ

そうですよね
あとで確か中学生くらいだったなって思ったのでした
高校から手元を離れるなんて
お母さん、寂しくなるね
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
