

千巻きに巻き取り終了

はぁーーー疲れた

かなり甘く考えてました

初めての作業だというのに

いきなり80cm近くはやはり「チャレンジャー」と言われるわけです

何事も最初が肝心

最初を丁寧にやっとけばあとはスムーズなのかもしれません

試し織りということで選んだ在庫の糸

選択ミスだったのかな


今までは専門の機草というのは使ったことがなく

ちょっとしっかりした紙、カレンダーやポスターを使っていたのだけれど

さすがに100cmの機となるとそんなに長い紙はなくて

初めて「機草」として売られているものを買ったのです


しかし、届いたのはクラフトボール

硬くて巻き取りしずらい

見ていた夫がもらったけど使わない全版の紙が使えるんじゃないか?というので

それを切って巻き取りしなおし

最初よりきれいに巻けました


とりあえず今日は家族に手伝ってもらいながら

綾返しまで終わったので

次はソウコウ通しです


間違えずに無事に終われますように・・・はぁ疲れた




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/15-28f61d18

Comment

Lyra | URL | 2010.12.23 09:33
こんにちは。
ときどき訪問させていただいていました。
たぶんコメントは初めてだとおもいます…

機草の話ですが。。
あれって買ってすぐは平らだし固くて巻き取りにくいのですが、まるまって癖がつくと使いやすくなりますよ。
手でくるくるまるめて強く癖をつけてやるといいみたいです。
tsubomi | URL | 2010.12.23 09:50
コメントありがとうございます

機草、ほんとうに固くてびっくりでした
紙の目なりなどでも違うと思うのですが・・・
しっり丸めておきますね

ありがとうございました。
斑入り山吹 | URL | 2010.12.23 11:40 | Edit
機草!
わたしも買ったが使ってない。
固いし、分厚いし。
結局カレンダー。
tsubomi | URL | 2010.12.23 12:54
斑入り山吹さんへ

やっばり!?
厚めのカレンダー、ポスターが丁度良いね

毎年もらうカレンダーが厚くて細長くて
今までは縦に使ってたけど
今度は横にするとピッタリかもしれない・・・今、気づいたわ
でも・・・今年は届かないな
zucchero | URL | 2010.12.25 09:52
あっ!tsubomiさんもFC2にいらしたんですね!
こちらでもよろしくお願いします。

杼、飛びますよ!大丈夫!
ローラーのついているのであれば、筬に沿ってびゅーんと飛びます。
教室で1メートル以上あるのを織ったときに、少し手を伸ばす感じで投げていました。
ただ、慣れるまで腰痛に悩まされ、コツをつかむまで休み休みでした。
膝をビームに預けるような体勢になり、そこで織った布が擦れるので気を付けました。
いいなあ!広幅の織り機!
楽しんでくださいね~。
tsubomi | URL | 2010.12.25 13:23
はい。。こちらに引越しです
ローラーのついている杼が良さそうですが
手紡ぎの羊毛だと場合によってはよくないこともあるとかで
まずは手持ちの杼を使って織るつもりなんですよ

腰痛ですか・・・それはありえますね、ヤバイです
ただでさえ腰が悪いので気をつけます

zuccheroさんが腕を伸ばして・・・
ということは私だと1mのときはかなりきついかもしれませんね
腕が短いんですよ
背も低いけど・・汗

でも楽しんで織りまーす♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
