

ようやく準備完了~

千巻きに巻き取ったのは22日 (えっ? 男巻き?)
今日25日の夕方ようやく筬通しも終わり
準備完了♪

やっと、明日から織り始められる

綜コウ通しも間違いないよう慎重だったし
筬通しもその綜コウの通しを確認しながら慎重だったのだけれど

何より年末ということで他にもやらなければならないことが多くて
4日も・・・

明日もまたどれくらい織れるかというと・・・日曜日だから期待できない


IMG_1496.jpg

前の持ち主様が入れられたと思う織り出し布の切り込み
これが不均等かつ広すぎて・・・ちょっと
でもなんとか


ここまでに至るまで頭でよく考えて確認しながらやってたつもりが
「あれっ??」が二回ほど・・・初めてなので仕方ありません

織るぞー♪

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/16-8400d756

Comment

じじ | URL | 2010.12.26 10:47
おおおお!
もしかして幅いっぱいですか?
糸、何本?
すごいです~~~

ほんとに、でかい機は、織り始めるまでが長いですよね。私なんか2作目は経て継ぎで、いろいろはしょりました(^^)>
織りだし布もまだつけてないし。
tsubomi | URL | 2010.12.26 14:07
>じじさん

まだまだ幅いっぱいは無理です~
今回は75cmほどしかありませんでした
85cmにしたかったのですが
糸が足りないので80cmの予定

それが数え間違いで75cmになってしまいました 
1cm/5羽なので400本にも満たないです
以外とたいしたことないでしょ? 笑

今日から織り始めるつもりでいたのに
やっぱり日曜日は自分の都合良いようには事が運びません 涙

ここに ここねこ | URL | 2010.12.26 23:44
高機、広幅ってこの織物の機械のこと? 
どんな感じで織られていくのかなぁ
アップ楽しみにしています♪
tsubomi | URL | 2010.12.27 09:25
>ここに ここねこ さんへ

コメントありがとうございます
手織り機のことを言っているのですが
手織り機もいろいろタイプがありまして・・・

まだまだ新しい相棒とは仲良くできてないので完成品をupできるのはかなり先のことかと・・・汗
斑入り山吹 | URL | 2010.12.27 09:26
織りつけソーチ、もしくはムカデ、
あれがあると便利ですよ。
稲垣機料さんのHPにもあるけど、滝長さんならオーダーメードできます。
tsubomi | URL | 2010.12.27 10:56
>斑入り山吹さんへ

滝長さんのHPで使い方の画像出てますよね
便利そうなんだけど、実際使ったことないし
使っているのを見たこともないから・・・

まずはね、杼、やっぱり注文したよ~さっきね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
