

カード織り

最近なせでしょう
カード織りが目に付きます

三月に私が突然久しぶりにカード織りしたのもどなたかの影響だった
また織ろうといろいろ準備をしながらそのままになっていたもの
今回また腰が上がったのは
polwarthのsawakoさんも夏にやってらしたし
一昨日、mu-anさんでseedさんのバンドを見てのこと

刺激って大切よね(^^)

DSCF0275_convert_20110925183000.jpg

これは、、たぶん裏面のはず
4色使いのデザイン(STADIO BISBYさんのもの)を2色でやってるので
本来の表より裏のほうが好きかも・・
次は4色でもやってみよう

ああ、その前に糸、買わなくちゃ
さすがにこれは手紡ぎ綿糸じゃやりにくい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/161-3539c40f

Comment

じじ | URL | 2011.09.27 05:41
わ~~~、きれいな模様が!!
赤と白のコントラトがすてきですね~~~~♪♪

昨日もスピンハウスさんで、カード織りのベルト、大量に見ました!
経糸だけで織る技術なのだそうですね!
すごい~~~~
tsubomi@井上 | URL | 2011.09.27 09:24
>じじさんへ

ありがとうございます。
カード織りはカードを使って織るのでカード織り
バンド織りに含まれるのでしょうが
インクル機とか、イリアスルームとかで織るのと違い
私は好きなのかもしれません
インクル機とかは使ったことないですけどね(^^)

和書には詳しいテキスト本がなくて
いえ、あるんですけど絶版になっていて
1978年発行という古さです
図書館で借りてるのですが(2回目です)
柄にみな名前があるのは一般的な織りと同じなんですね

新しいバンド織りの本は洋書しかなくて
どんな内容かわからないまま注文するのは・・・
何度か失敗しているので(汗)
でもやっぱり欲しいなって今思ってるところなんですよ

おもしろいですよ
maroのママ | URL | 2011.09.27 11:21
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

私も、カード織りしたくて 先日、STUDIO BISBY さんでカードと二重織りのキット買いました。

同じく本探していますが・・・無いんですね・・・
箕輪直子さんの「手織り大全」に載っているらしいと聞いたので今アマゾンに注文しています。
他にも200種類を超える織り方が紹介してあるらしいですよ。

届くのが楽しみです。
tsubomi@井上 | URL | 2011.09.27 13:16
>maroのママさんへ

私も時々ブログを拝見させていただいてます
自作の電動紡ぎ車には驚きましたよ(^^)

カード織り、楽しいですね
私もBISBYさんの二重織りキット、頼みました
今日には届きそうです
「手織り大全」はすでにセブンに届いていて、、
今日中には必ず取りに行きますよ(^^)

カード織りの本、和書は
「新技法シリーズ 78 紐を織る」山梨幹子著
がありますよ
もう買えないけど図書館にあるかもしれませんから
探してみられたらいかがでしょうか

洋書はいろいろあるのですよね
とうとう今朝、一冊アマゾンに発注してしまいました
届いてみないとわからないけど・・・
ちょっと期待してます

届いたらまたどんなかupしますね
maroのママ | URL | 2011.09.27 15:34
ありがとうございます。

電動紡ぎ車、とても快調に動いています。らくちんですよ。

今度、図書館に探しに行ってみますね。

洋書up楽しみにしています。

tsubomi@井上 | URL | 2011.09.27 17:47
>maroのママさんへ

いえいえこちらこそコメントありがとうございます

Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
