

縮絨中・・

今朝のブログの迷いのもの

何をどう迷ってたか・・
市販糸での手織り布を
スヌードにするため輪にする方法だった
初めと終わりのそれぞれの経糸を互い違いに針で通し始めたのだけれど
考えてみたら経糸の倍なわけで
それを手作業でやった場合の時間的コストが大きすぎることに気づき・・
(なにせ、コレに関しては低価格で仕上げなければならんのだから)
それぞれを房撚りも試したが・・
素材にもよるかと思うけれど
この糸は・・?
迷いながらやってたら綺麗でない

で、さきほどその部分が硬くなるということを知りながら
ロックしてミシンで輪にしてしまった

意外と大丈夫かも?

が、しかし、もう一点が・・

これは緯糸の一部にゴム糸を使ったのだけれど
数年前に初めてゴム糸を使ったとき
伸ばして織ったら
縮んだけれどゴムのようには伸びなかった
その糸は伸ばさせず織り込んで
縮絨後にゴムのように伸び縮みする糸だった


で、今年二月に三種類のゴム糸を買ってたのだけれど・・
その一つを伸ばさないように織った



縮まなかった・・・涙
だから伸びもしない・・・


これは単に糸、色を替えた・・ということになった


かれから乾燥させて写真撮って・・
気が向いたらupします・・


気を取り直して工房で杉綾を織ります



クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/196-baabf5ed

Comment

mare+nectaris | URL | 2011.10.29 17:08
う~ん、それは迷うより面倒だ。(と思ったの)

接ぎよね、多分、私もロックする派だわ。

ゴム、ゴムね・・・・う~~~ん・・・・・

さ、次いこ、次!
tsubomi@井上 | URL | 2011.10.29 17:20
> mare+nectarisさんへ

ははは(^^)
とりあえず終わったし
次へいこ、次!
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
