

千巻き箱作り

相棒用にちょっと小さい千巻き箱を作ろうと

先週ホームセンターへ材料を買いに行きました

60cmの長さにしたいので千巻きの幅に合わせて厚みを1cmで6cm×60cmを四枚

ホームセンターでカットしてもらうつもりで行きました


けれど、そのまま使えそうなサイズで材質違いが三種類ほどもあり

とても簡単に調達できたのです(すごい便利!)

ボンドで止めてから小さい釘で固定しようと釘も一袋買い

早速とりかかりました

釘の頭が大きいことが気になりましたが

なんとか押し込んで、良いことにしました

で、角の面取りをするためにカンナ、

子供の教材セットには入ってなかったのです


それくらいなら使えるだろうと夫が出してきたくれたのは

家にずぅーーっとある使われてない古くて錆サビのカンナ

それでもしつかり面取りしてくれて無事完成したのです



そして帆布、ネットで注文したのが昨日届きました

機用に用意されたものではないので

自分でサイズに合わせてカットしミシンをかけます



昨年から織りたい糸がありましたが

どういうふうに織るか決めかねて注文できなかった糸

ようやく注文し、届かないなーと思っていたら前払い!

あわてて昨日の夕方送金したので

月曜発送でしょう

届いたら染めて、それから織ります

珍しくはない糸で珍しくはないものを織ります

それを織りたかったから♪

最近は更新が少なくなり

書こうというときにはあれも、これもと長々と・・・

読み返してみたら
いつものことですが
なんと文才のないこと!!
小学生の作文並み、いえ、そんなこと言ったらできる小学生にも怒られそうです
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/23-3c628101

Comment

斑入り山吹 | URL | 2011.01.17 10:42 | Edit
それは謙遜しすぎよ。
経過のよく分かる、素直ないい文章だと思います。

千巻き箱を作ったり、着実に進んでらして、エライです。
珍しくもなくっても、出来上がったらきっと、
tsubomiさんだけの味わいの布になっていると思うな。
楽しみです。
tsubomi | URL | 2011.01.17 13:12
> 斑入り山吹さんへ

謙遜しているわけでないのだけれど・・・ありがとう

珍しくなくても私らしい布
そうだね
頑張るわ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
