

やっと織り出し

昨日までの三連休、時間を見つけては
寒い工房で78cm幅の筬通し
綜こう通しして
やっと
やっと織り出せました

使っている糸は手紡ぎでないのが残念ですが
私の場合これだけの広幅になると市販糸のほうが良さそうです

もちろんいつかはこの幅で手紡ぎ糸を織るのです(^^)

DSCF0753_convert_20120109195714.jpg

この写真を撮る前に筬通しにミスがあり
なんと、400本の経糸の110本をスライドさせるという・・(/□≦、)エーン!!
くじけそうでしたがなんとかやり終え写真撮って

さて今度こそは・・・・ところが
スライドさせたときに端の丸羽を忘れまして
2cmほど織った部分をもどり
また結び目をほどき・・

さてさて今度こそは・・・ところが一番端がやはり変
またほどき・・・

2回目までは緯糸を別色使ってたのだけれど
それも違うかと
ほどき
経糸と同じ糸で織り始め・・

いや、やっぱり違うわとまたほどき


たぶん男巻きの織り出し布に結んだ糸を解いたのは3回
織った緯糸を解いたのは3回
ストップしたのは4回?5回?

いやはや・・・

やっとほんとに織り出したのは今日の五時を過ぎてました


三連休初日の土曜日は「石黒ジャム工房」さんにお邪魔して
妄想を語らせていただきリフレッシュ(石黒さんありがとう)
工房と家を行ったり来たり
家に戻れば家事とDVD鑑賞
ある意味充実した三連休でした



今日からまた時間を見つけては今度こそ「織り」です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/263-21445db2

Comment

mare+nectaris | URL | 2012.01.10 13:59
110本・・・がんばったね~。
試しで織っても幅が変わると感じがかわったりと
広くなるほど悩むのよね。

織れていいなぁ~、明日からマミーの白内障で
病院通いがはじまりまっす!
なので今月は紡ぐばかりよ。

tsubomi@井上 | URL | 2012.01.10 19:39
> mare+nectarisさんへ

がんばったよぉー
以前なら絶対これでいいことにしてたところだけど
さすが78cmもの幅になると糸を無駄には出来なかったよ(^^)

白内障は難しくないから安心だね
ただ、寒い時期だから風邪などひかないようご注意を。
紡ぐばかりの今月、
その後はたくさんの手紡ぎ糸を目の前に余裕で織れるわけだね
羨ましい~♪
たくさん紡いだ糸が手元にあるとニンマリしてしまうよ(^^)
ジャムおばさん | URL | 2012.01.15 16:29
今頃、コメントごめんなさい。
素敵な作品の数々!
頑張っていらっしゃるんですね。
また、遊びにいらしてください。
おしゃべりするとすっきりします。
ワタクシも (^u^)
tsubomi@井上 | URL | 2012.01.15 17:12
>ジャム姉さん

コメントありがとうございます
ブログ見ていただけて嬉しいです(^^)



Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
