

節電

昨年の大震災から「節電」が強くアピールされていますが
それ以前に節電は大きな課題だったわけで
我が家も、いえ、私は日々ささやかながら節電努力をしていたのです
しかし、毎月ポストに入っている電気使用量のお知らせの数字には現れることはなく


それが、それが、
昨年秋頃から
あきらかな使用電力量の減少
もちろん電気料金も下がりました
思い当たること・・・地デジ化とすすぎ一回洗剤です


昨年夏頃、すすぎ一回の洗剤を時短と電気量節約のため
(どちらかというと時短のほうが強いメリットだったけど)
洗濯物を見て時々使うようになり
秋頃にはすっかりすすぎ一回洗剤のみ


そしてTV
以前から地デジ対応の薄型テレビは3台あったけど
他の四台はブラウン管・・
日中ほぼつけっ放しの義母の部屋のテレビは気になっていた
地デジ化と共にすべてのテレビが薄型の省エネテレビになったこと

その2つの理由しか思いつかない

今年年末に一年間の電力使用量合計を見るのが楽しみだったりする

次に買い換えるべきは絶対、冷蔵庫だと思う
が、壊れてないので替えられない・・・
冷蔵庫を新しくしたらもっと減ると思うなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/288-0a061625

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
