

フツフツと・・・

塩麹がフツフツと発酵しています
ずっときらしてましたが
先日伊勢丹へ出かけた際に思い出し
地下食品売り場へ行き2袋買い求め、
一袋を2回目の塩麹作り

一回目はこれでいいのか?????と不安に思いながら
それでも料理に使えば美味しくて
喜んで使っていました
家族にも好評だったしね


ところが

一回目はきっと発酵不十分だったに違いない!!と
今回知りました

だって見てるとほんとにプクップクッて
一回目はそんなことなかった

今回、麹を買ったお店も違うけど
麹じたい違ってた気もするし
作り方、違いました

今回の麹には袋の裏に塩麹の作り方が書いてあり
よーーくほぐしてから塩をまぜ
それからぬるま湯を使ったのでした

好評という本
「糀屋本店の塩麹レシピ」という本も買い
レシピを見る前に「麹」についても読みました(でも実は頭に入ってない(;´▽`A``)
使う塩にしても水にしても
使ってプラスのものとマイナスのものあるみたいです

今回の塩麹は自信を持って使えます

完成したら
楽しみです


続けてもう一袋も仕込むつもり(^^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/299-30d9a0ba

Comment

ココイル | URL | 2012.03.07 22:18
ご自分で塩麹を作られているんですね。
さすがですね!
クックパッドで作り方を見ていると、簡単にできそうですが、実際は難しいんですね。。。。
私も塩麹を作ろうかと思っていましたが、断念しまし出来上がったものを購入しちゃいました・笑
今度、作り方のポイントを教えてくださいね!
tsubomi@井上 | URL | 2012.03.08 08:28
> ココイルさんへ

あーー(;´▽`A``
難しくなんてないんですよ
簡単なんです
絶対自分で作ったほうが良いですよ

本に書いてあった内容をここで書くのはまずいと思うので控えますが
塩と水なんです
ほんとに簡単なんです(^^)
じゅりび | URL | 2012.03.08 09:11 | Edit
えぇ!うちのプクプクいっていないかも?!
tsubomi@井上 | URL | 2012.03.08 09:23
> じゅりびさんへ

いえ、ごめん
音はしてないと思うよ(;´▽`A``
一番発酵が活発だっとき見ていると下からプクップクッと気泡が出てくのがはっきり見えたの
今日はもう落ち着いたのか見えてないけど
かき混ぜると細かな泡が・・・

一回目に作ったときにはそんなの無かったのよ

私、皆さんをまどわせること書いたかなー??(;´▽`A``
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
