

タンポポ染め

昨日染めようかと考えていた タンポポ 
雨が降り出して延期したけれど

精錬だけは昨日のうちに済ませました
DSCF1054_convert_20120507155858.jpg
手紡ぎ綿糸を鍋に入れたところ・・・丁寧に40分くらい煮ます

さきほど自宅裏の畑まわりで集めてこれくらい
DSCF1055_convert_20120507155810.jpg

私はいつも古くなった洗濯ネットに入れて
染め用の寸胴鍋で煮ます
そしてネットごとタンポポを取り出して濡らして搾った糸を
DSCF1057_convert_20120507155931.jpg

そして銅媒染
DSCF1058_convert_20120507155959.jpg
青みかかったように見えたけど
やはり
やはり若緑にはなりませんでした・・・綿じゃダメか

DSCF1059_convert_20120507160021.jpg
完全な黄色です

タンポポですから黄色でなんの不思議もありませんね  (^^)

けれど昨年の春に染めた「春紫苑」の黄色よりは優しい色・・・だと思います

同じくらいのサイズで織る予定
出来上がりを並べて比べてみたいと思います 



ああ・・きれいな緑を染めたいものです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/324-504a864f

Comment

| | 2012.05.09 02:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tsubomi@井上 | URL | 2012.05.09 08:17
>カギコメ様

コメントありがとうございます
手探りで前に進もうとしているような状態の私にとって
いただいたコメントはとても嬉しかったです
私は今のままでいいのかなと思わせてくださいました

ありがとうございました(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
