

羊毛洗い

今日は朝から特別暑い・・
市の広報車が「今日は高温注意報が出ているので水分を小まめに取りましょう」
とスピーカーで呼びかけながら巡回しているようです

昨日ももちろん暑く
こんな日が打って付けと教えていただいたもので
即実行!

数年前にレイチェル牧場さんから譲っていただいた羊ちゃんを洗うことにしました

工房と自宅の間の日陰で
DSCF1441_convert_20120828093343.jpg
大きな干草を手で取り除いて150gにしました
しまった! この子に関するメモが見当たりません・・・
毛足は短め・・こまかなクリンプです

DSCF1442_convert_20120828093405.jpg
一日かけて洗い上がり

日陰で撮った写真と日当たりの良いところで撮った写真では・・
色が違って見えますが変わってないと思います


さて、この子、これからどうしましょう

そして残りは350g
今日も続けて洗います

日々の洗濯物干しに畑の作業に
羊ちゃん洗いを外で・・・
最近、会う友人たちに「焼けたねー」ってよく言われます
ほんとに南国の人のようです(;´▽`A``


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/377-c5cfe892

Comment

mare nectaris | URL | 2012.08.31 09:22
おーー!暑い中、洗いましたね~

私も洗いたい~ (洗い上がりが爽快よね)
早く来ないかなーー 原毛ちゃん。
tsubomi@井上 | URL | 2012.08.31 12:41
> mare nectaris さんへ

洗いましたー暑い中

続けて洗うーなんて言ってて
実は洗ってません・・・(;´▽`A``
洗ってしまおう

原毛欲しくて探しているけど・・・

その前に在庫を把握しなくちゃ   ね
日々の | URL | 2012.08.31 16:37
これ羊毛洗い上がりが複雑ですか
tsubomi@井上 | URL | 2012.08.31 20:14
> 日々の  様


コメントありがとうございます

この羊毛の洗いあがりは
たぶん複雑ではないと思います

根元と毛先がわかりやすいですから(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
