

スピンドルで紡ぐ

きょうも雨マークです
なのに青空が見えてますけど
洗濯物は外に出していいんだろうか・・


ブログにメールフォームを付けてから
時々お問い合わせをいただくようになりました

綿を栽培された方がスピンドルでの紡ぎを教えてほしいというようなお話です
検索しても新潟ではなかなかヒットしないようです

新潟 綿 手紡ぎ では私のブログしかヒットしないみたい

私は教室はしていませんのでお断りしていました
以前には羊毛の手紡ぎWSをやらせていただいたことがありますが

わかれば簡単なことだけれど
ちょっとやってすぐに出来るわけではないことで
練習が必要なのですが
なかなか練習ができないであろうということ

糸を紡いだら終わりではないこと
糸を紡ぐということをただ体験して終わりでいいのかな?と

けれど
先日お問い合わせくださった方の丁寧なメールに
とてもお断りできなくて
カフェで待ち合わせをしてちょっとだけポイントをお教えしました
羊毛でなく綿の紡ぎでしたが
とても喜んでくださって
あとは練習してご自分でコツを見つけられるでしょう

その時、丁度カフェに居合わせた友人
以前に私の羊毛手紡ぎWSに参加してくれてたので
一緒にやってみてもらいました
おそらくWS以来そんなに、いやほとんどやってなかったんじゃ(忙しい人だから)

そしたら
なんと
するすると糸が紡げて
友人も私も嬉しかったー

2回目だから?
羊毛と綿の違い?
糸にした後の使い道を考えると綿より羊毛のほうが使えるとは思うのですが・・

手紡ぎ講習・・・考えてみようかな・・・と思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/397-82bba2f9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
