

手紡ぎ綿糸で・・

一昨日準備ができて
昨日ようやく織り始めたのはこちら

織+001_convert_20130403083640

ペルー綿手紡ぎ糸
両端は手紡ぎ糸を自分でベンガラ染した糸
緯糸もペルー綿手紡ぎ綿糸
25cm幅で織り
縮んで23cm幅になる予定でした
が、計算間違えたのか
すでに23cm
完成したときには20cm幅くらいになりそう(^^ゞ

前回これを (完成するまで何かは秘密(^^) )を織ったときは
緯糸に色糸を入れたのだけれど
計算しながら入れても微妙に予想と違う縮み具合に柄の出方が上手くいかず
無駄が多くなり
今回は経糸で色糸を使うことにしたのです

だから
これはずっとこの色が入るわけで
色を変えるには織り終えてから
もう一度整経して同じように織るわけですね


今日の新潟は雨
昨日よりマイナス7度・・
花粉症には良いけれど気温差で風邪ひかないように注意しないとですね

では今日も1日笑顔で (^o^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/450-e904b9d2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
