

グリーンエッグ

今朝の新潟は夜中の雨で花も生き返ったようです

012_convert_20130608094643.jpg

畑はというと
例年、ズッキーニにしても
グリーンエッグにしても開花は雄花が続き
なかなか実がならないのですが

今年はどうしたわけでしょうか
雌花ばかりです
雄花が咲かないので結局受粉はできませんが・・・食べれるかな?

005_convert_20130608094936.jpg
006_convert_20130608095002.jpg
どれも真ん丸の実をつけてます

ズッキーニの種まきが遅くなってしまい
まだ植えれないけれど

私の畑のしごとは一区切りできました

007_convert_20130608095301.jpg
綿もこれくらいに育ち

全体はこんな
010_convert_20130608095323.jpg

キュウリにトマトに茄子にピーマンししとう・・
今年のトマトは桃太郎とアイコにしてみました

マルチのかけてないところにはこれから大きな畝を2本
ズッキーニを植えておしまい
その先はマルチをかけずに綿の苗をうえてあります

そうそう、枝豆も端っこの空いたところに蒔くことにしました

素人の畑しごとですから
こんなもので十分です

若いころの私を知っている人は
私が畑のしごとをしていることを想像つかなかったと
人は置かれた環境で変わっていくものです

私が畑をねぇ・・・・(^-^;
小型とはいえ耕運機をねぇ
電動とはいえ刈り払い機をねぇ




今日は手紡ぎ綿糸のマフラーの房撚りを終わらせ
昨日、整経したやはり手紡ぎ綿糸、機かけまで終わらせて
アートヤーンの撚り止めと
パッツ作りと・・・・

欲張りすぎですね(^^)


では今日も1日元気にがんばりましょー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/488-815a1288

Comment

mayumi | URL | 2013.06.11 13:14 | Edit
はじめまして。
私も綿を育てて紡いだりしており、いつもこちらのブログ拝見して、いろいろ勉強させていただいてますm(_ _)m

それとは関係ない話なんですけど(汗)、以前、私もズッキーニを栽培して雌花ばかりで雄花が出なくなったことがあって、その時は受粉前の実を浅漬けにしたりして食べてました。もちろん小さいんですけど、ミニキュウリみたいな感じ。受粉しないと結局そのうちダメになってしまって、もったいなくて。

普通の長細いズッキーニだったので、こちらの品種だと更にミニかもしれませんが、花も食べられるという話も聞いたことがあります~。

でも雌花ばかりなのは何故でしょうね?気温でしょうか…。
tsubomi@井上 | URL | 2013.06.11 17:55
> mayumiさま

はじめまして
コメントありがとうございます
ブログ少しですが拝見させていただきました
綿栽培、糸紡ぎされてるのですねぇ(^^)

綿つむぎの会
素敵ですねぇ
新潟県にも綿を紡ぐ会があるそうなのですが
遠くて参加できず
一時は自分で・・・なんて考えてみたりもしましたが
こちらでは人数が集まらないだろうなとやめてしまいました(T_T)


ズッキーニも育てられたんですね
気温と雨不足のせいなんでしょうか
例年になくアブラムシも多く・・
これは最初の葉だけのようで
さっき未受粉の実とともに取ってしまいました

実はもったいなかったのですが
花のほうにもアブラムシが付いていたのですよ

残っている大きな葉にはまだ虫がついてないし
これからは大丈夫かな・・大丈夫だといいですけど(^^)


あとでまたブログを拝見させていただきますが
どうぞこれからもよろしくお願いします(^o^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
