

エリザベス

今日はフェーン現象でしょうか
とても暑かった新潟でした


タイトルのエリザベス
わかる人にはわかる・・・笑


私の手元にやってきてくれたのは
やはり縁なのだと思います

古いものらしく
エリザベス+005_convert_20130831120513
革なのです

そしてプレートが
エリザベス+003_convert_20130831120602

スプリングが伸び伸びで
エリザベス+007_convert_20130831120545

取り換えて
005_convert_20130831120655.jpg
写真ではわかりずらい・・

002_convert_20130831120625.jpg
外した古い革と新しい革

取り換えると
003_convert_20130831120638.jpg

そして磨いて磨いて
トラディショナルと並べての
009_convert_20130831120711.jpg

本当はすべてを分解して組み立て直したかったのですが
外すことが出来ないところが多くて・・
外せた足、三本も元に戻すときには結局元の位置にしか入らなくて
足はゆるみがあって気になるのです

それでも届いたときのホイールの回転時の革がカクン、カクンするのは
新しい革に替えたらなくなり良かったです

これからこのエリザベスとも仲良くできるよう
練習、練習です  (^o^)

とうとう、トラディショナル、ローズ、エリザベスと三台になってしまいました
でも、本当は他に欲しいタイプがあって・・(^_^;)
いったい私は、ですよね
欲しいタイプの子とは縁がなく
この子と縁があったようなんです
今は販売されているのはエリザベス二世・・いえⅡで
この子はもう買えないそうです
大切にしたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://teoritsubomi.blog136.fc2.com/tb.php/529-e5d39464

Comment

sorahana | URL | 2013.09.03 00:04 | Edit
沢山持ってますね!
古いエリザベスも素敵ですね^ - ^
トラディショナルとローズは私も欲しいです!(今はリトルジェムを持ってます)
トラディショナルとローズ、どう使い分けているんですか?
tsubomi@井上 | URL | 2013.09.03 09:39
> sorahanaさん

おはようございます。
紡ぎを始めて10年になりました
私の場合、羊毛から始めて
今は綿の比率が高くなり
でも羊毛もやめれなくて
その上アートヤーンもやりたくてと欲張りで(^_^;)

今、トラディショナルをメインで使っていて
綿も羊毛もこっちで紡いでいますが
アートヤーンを紡ぐときはローズをワイルドラフイヤーで使っています

エリザベスが増えたので
今度は綿と羊毛で使いわけようと思っているところです

紡ぎ車にしても織り機にしても
新しいものを手に入れたら
古い方を手放せばよいのですが
愛着があって手放せないんです

織り機はすでに何年も使っていないものが一台・・
でも初めて買った機だと思うとね(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

chiisanateori

Author:chiisanateori
羊毛や綿を紡いだり、染めたり、
織ったり、縫ったり、
ひっそりと手仕事している
ちいさなちいさな工房です

屋号は三条市の女性書家
「幽夢庵」さんに
書いていただきました
額は三条の樫木工房さん作

下方リンク欄にあります
★iichi様(web shop)にて
小物販売させていただいています。

★サトウ雑貨店様
(岩手県web shopあり)
小物を置いていただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター(2011.5,24~
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
